一般歯科

一般歯科では、虫歯と歯周病の治療、また歯が欠けた箇所の補綴などの治療を行っております。当院では治療に伴う患者様のご負担を少しでも軽減するため、痛みの少ない治療を行っております。
また歯周病治療につきましても、残せる歯はできる限り残すよう治療を行っております。

どうして虫歯になるのか?

毎日しっかりとブラッシングしているつもりでも、案外お口の中には磨き残しがあるものです。そうして磨き残された糖分を栄養に、虫歯菌は歯の表面にネバネバとした歯垢(プラーク)を作り、その歯垢に住みつきどんどん増殖していきます。
そして歯垢に住みついた虫歯菌は食べ物に含まれる糖分を使って酸を作り出し、この酸により歯が溶かされてしまうことを「虫歯」といいます。
虫歯になってしまうとそのまま放っておいても、治ることはありません。また症状が悪化すると歯を削ったり抜いたりなどの治療が必要となることがあります。

虫歯を予防するために大切なこと

虫歯を予防するために大切なこと。それはやはり歯科医院で定期的なメンテナンスを受けられることです。ご自宅でのブラッシングだけでは、どうしても磨き残しによる歯垢(プラーク)を発生させてしまいがちです。しかし歯科医院で定期的にメンテナンスを受けられれば、そうした歯垢もきれいに除去することができますので、歯垢中に虫歯菌を増殖させることなく、きれいで健康的な歯を維持することができます。

予防歯科

ご自身の歯を末永く健康的な状態に保つためには、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けられることが大切です。そうして定期的なメンテナンスを受けられることで、虫歯や歯周病などのトラブルを予防することができます。
しかし多くの方が「どこも悪くないから、歯医者に行く必要はない」という風にお考えかと思いますが、そうではないのです。「どこも悪くない」からこそ歯科医院に行きメンテナンスを受け、「虫歯・歯周病にならないよう予防する」ことが大切なのです。
いつまでも健康な歯を維持するためにも、「悪くなる前に」歯科医院にて定期的に予防歯科を受けられることをお勧めします。

当院の予防歯科について

当院では予防歯科として、歯石歯垢を除去するスケーリングなどの全般的なメンテナンスはもちろん、ブラッシング指導や「エアフロー」による歯のクリーニングなども行っております。
「エアフロー」とは炭酸水素ナトリウムやグリシンなどの粒子をウォータースプレーで吹きつけ、歯の表面に付着した歯垢(プラーク)をきれいに除去する治療方法です。

歯周病

歯周病とは、歯と歯肉の境目(歯肉溝)のブラッシングがきちんと行えていないことにより、歯垢(プラーク)が溜まりその歯垢中の歯周病菌に感染することで発生する病気です。かつては歯槽膿漏とも呼ばれていました。
この歯周病の症状が進行すると、歯と歯肉の境目の歯周ポケットと呼ばれる部分が深くなり、さらには歯を支える周囲の顎の骨が溶け、歯がグラグラと動くようになり、最終的には歯が抜け落ちてしまうこともあります。

現在、この歯周病は歯を失う一番の原因であると言われており、また口内だけでなく全身の健康にも影響を及ぼすと言われています。

歯周病の自覚症状について

歯周病は別名「沈黙の病気」とも呼ばれており、初期段階では痛みなどの自覚症状はほとんどなく、痛みや腫れなどの自覚症状を感じるのは、末期になってからのことです。つまり痛みや腫れなどの自覚症状を感じた時には、すでに症状が進行してしまっているというわけなのです。
この「自覚症状がほとんどない」というのが歯周病の最も恐ろしい特徴であり、また「歯周病予防には歯科医院での定期的なメンテナンスが大切」というのは、こうした理由からなのです。

歯周病を予防するために大切なこと

歯周病を予防するためには、ご自宅でしっかりとブラッシングを行うことが大切です。しかしご自宅でのブラッシングだけでは、必ずしも歯を清潔な状態に保てるとは限りません。ですので、ご自宅でのブラッシングと併せて、歯科医院にて定期的なメンテナンスを受けられることをお勧めします。
「ご自宅でのブラッシング」と「歯科医院での定期的なメンテナンス」この両方があってこそ、初めて歯周病に対して、高い予防効果を発揮することができるのです。

審美歯科

審美歯科とは、「歯の美しさ」に重点を置いた歯科治療のことで、薬剤でもって加齢や、喫煙やコーヒーを頻繁に飲むなどの生活習慣により変色した歯を白くする「ホワイトニング」や、歯の表面をごくわずかだけ削りセラミックを張り付けたり、被せ物や詰め物をすることで歯を白くしたり歯並びをきれいにする「セラミック治療」などがこれに含まれます。

当院の審美歯科について

当院では薬剤により歯を白くする「ホワイトニング」のうち、患者様ご自身がご自宅で行うことのできる「ホームホワイトニング」や、「メタルボンド」「オールセラミック」「ジルコニア」「ゴールドクラウン」などの被せ物・詰め物の治療を行っております。
変色した歯を白くきれいにしたい、また、今している被せ物や詰め物の色が気になる、そうしたことでお悩みであれば、一度当院までご相談ください。当院の審美歯科では様々な歯科素材を用いて、あなたの歯を美しくきれいにします。

定期健診(リコール)

当院では歯科治療だけでなく、定期健診(リコール)メンテナンスも行っております。
歯の健康を考えた時に、歯医者での定期健診は欠かせないものです。虫歯が出来たからと通われる患者様のほとんどが歯医者は嫌なところと感じられていることがありますが、虫歯を予防するという目的で定期的に健診を受けて頂くことで痛みも軽減し短時間で診療を終えることが出来て、更に費用も総合的に抑えることが出来ます。定期健診の間隔は患者様によって異なり1ヶ月半~半年ごととなりますが、3ヶ月間隔が平均です。最近はテレビでも予防の大切さの認識が増えていっていますので是非定期健診を当たり前のものとしてご来院頂けると幸いです。

在宅治療

当院の院長、中井康次(なかい こうじ)は、中井記念病院の協力医です。
在宅治療の為に訪問出来る距離が決まっておりますので、まずお電話にてお問い合わせをお願いします。
当院では、院長と衛生士2名でご自宅までお伺いし口腔ケアを行います。訪問診療の専用ユニットを完備しておりますので、歯医者にいる時と同じ状況で同等の治療を受けて頂くことが可能です。
今後、高齢化社会の加速により「歯医者に通う」が「歯医者を呼ぶ」時代が当たり前になると考えられます。
当院にはエレベーターもあり通院して頂くのも苦でないよう工夫しておりますが、無理をなさらずにご家族と相談されて在宅治療も1つ検討材料にして下さい。

有病者の方の治療

当院では中井記念病院と連携し、有病者の方に対する治療も行っております。

レーザー治療

当院では治療に伴う患者様のご負担を少しでも軽減するため、歯科用レーザー治療を導入し、痛みの少ない治療を行っております。

pageTop